ドクターフィッシュ:「ひらの矯正歯科」ブログ

045-366-0044

診療時間 / 10:00~12:00・14:00~19:00
休診日 / 月曜・木曜・日曜(第2・第4)・祝日

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ.jpg

ドクターフィッシュ、ご存知でしょうか?

 先日の夏期休暇に家族でマザー牧場に行ってきました。
牛や羊など牧場を見学していると、さすがに真夏。
炎天下の厳しさに負け、涼む場所を探していたところ、
なにやら、涼しそうに水槽に魚が泳いでいる看板が!!
よく見ると「ドクターフィッシュ」の看板がありました。
 
 ドクターフィッシュとは、足を水槽につけると
「ガラ・ルファ」という魚が足に吸い付き、
古くなった角質(皮膚)を食べることにより、皮膚の新陳代謝を促す
という面白いものでした。

 早速、試しにトライ。
2センチほどの小さい魚があっという間に
足に吸い付いてきて、少しくすぐったい感じがしました(笑)
もちろん全然、痛くありません。
 
 1歳の息子は、自分の足に魚がまとわりつくその光景に
最初は、フリーズしていましたが、だんだんと慣れて
最後には、水槽に手を入れて喜んでいました(笑)
 
 係員の方によるとドイツなどでは、アトピー性皮膚炎やニキビ等の
皮膚疾患の治療にも用いられていることから
ドクターフィッシュと呼ばれているとのことです。

ひらの矯正歯科