Dr.Mclaughlinによる矯正歯科セミナーに参加してきました。:「ひらの矯正歯科」ブログ

045-366-0044

診療時間 / 10:00~12:00・14:00~19:00
休診日 / 月曜・木曜・日曜(第2・第4)・祝日

Dr.Mclaughlinによる矯正歯科セミナーに参加してきました。

先月に臨時休診を頂きDr.Mclaughlinによる矯正歯科セミナーに参加をしてきました。

矯正セミナー-1.jpg

2日間コースにて咬合(咬み合わせ)、顎関節(顎の関節)そして矯正治療との関わり、
注意点についてでした。

矯正歯科セミナー-2.jpg
矯正歯科セミナー-3.jpg

矯正治療は、ただ単に歯列を綺麗に並べるのでなく
顎の関節の良い位置を見極め、顎の良い位置と歯列の良い位置を
一致させる目的もあります。
これがずれてしまうと、顎関節症(顎の痛み、カクカク音がする)のリスクが
高まってしまいます。

矯正歯科セミナー-4.jpg

私たち矯正治療専門医は、このことを気を付けて日々診療にあたっています。
Dr.Mclaughlin は、アメリカの矯正歯科で有名なドクターです。

とても良い講演を聞けて自分の引き出しも増えましたので日々の診療に
活かしていけたらと思います。

これからも現状で満足せずに学会、勉強会に積極的に参加をして
いきたいと思っております。