日本舌側矯正歯科学会 in 大阪:「ひらの矯正歯科」ブログ

045-366-0044

診療時間 / 10:00~12:00・14:00~19:00
休診日 / 月曜・木曜・日曜(第2・第4)・祝日

日本舌側矯正歯科学会 in 大阪

今年も日本舌側矯正歯科学会:国際シンポジウムに参加してきました。
昨年は、東京でしたが今年は、大阪にて行われました。
矯正治療の中でも特殊な歯の裏側に装置をつけ歯並びを治すという
いわゆる「見えない矯正」です。 
日本の先生は、もちろん海外からは、フランス、イタリア
韓国の先生の講演があり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
講演会司会の先生が総括のお話で、見えない矯正について間違った情報も
氾濫してしまっているとのお話をお聞きしました。
こういった背景を察しますと地域医療を展開している開業医としては、
やはり正しい情報を発信し患者さんや地域の皆様に矯正専門医として
適切な情報をお伝えしなければと思っています。
私が大学病院勤務時代に出来なかった事...それは、国内・海外の学会の情報や大学病院での治療レベルを地域医療に還元することです。
今後ももちろん国内問わず学会やシンポジウムに参加しフレッシュな
そして正しい矯正歯科医療の情報を発信して地域の皆様や
患者さんのお役にたてればと思っています

横浜市瀬谷区:ひらの矯正歯科