リンガル矯正セミナー(見えない矯正治療):「ひらの矯正歯科」ブログ

045-366-0044

診療時間 / 10:00~12:00・14:00~19:00
休診日 / 月曜・木曜・日曜(第2・第4)・祝日

リンガル矯正セミナー(見えない矯正治療)

見えない矯正

リンガル矯正セミナー(見えない矯正治療)に参加してきました。
今回は、およそ80名ほどでしょうか、若手からベテランまで多くの矯正歯科医が
参加しての勉強会でした。

 飛びぬけた必殺技という新しい内容はありませんでしたが、
「なるほど!」というような細かい数々のテクニックが紹介されていて、
明日の臨床に生かせそうです。
講師の松野先生とも直接お話でき有意義な時間を過ごすことが出来ました。 

 さまざまな学会や講習会でも、飛びぬけた必殺技というものはありません。
しかし今回の様な、細かい「技」を学び、それを一つ一つ積み上げていくことに
より、自分の中で山になり、いつしか大きな山脈になっていくと信じています。

 矯正歯科は、急激なものすごい大きな変化はありませんが、
毎年小さな変化や進歩があり成長し続けています。
それに対し常にアンテナを張り、一つ一つキャッチする。
それが矯正歯科医として、そして臨床家として「生きている」ということだと思います。

森を見て木を見る。木を見て森を見る。
頑張ります。

ひらの矯正歯科