舌側矯正(裏側矯正)セミナー in 東京:「ひらの矯正歯科」ブログ

045-366-0044

診療時間 / 10:00~12:00・14:00~19:00
休診日 / 月曜・木曜・日曜(第2・第4)・祝日

舌側矯正(裏側矯正)セミナー in 東京

裏側矯正セミナー.jpg

 9月は、セミナー三昧でした。
11日、22日、23日と舌側矯正(裏側矯正)セミナーに参加してきました。

 ひろ矯正歯科(廣 先生)、布川矯正歯科(布川先生)、赤坂まつの矯正歯科(松野先生)、
その先生方の肩書きは、
裏側矯正装置接着の世界的権威、世界舌側矯正歯科学会会長そして元会長….。
そうそうたるメンバーの講演+実技講習会でした。
3日間で講師の先生とも直接お話しでき、お腹がいっぱいになるほど、
今回も情報を得てきました!

 私のセミナー参加のモットーは、セミナーに参加したら「講師に直接聞く」です。
これがとても勉強になります。
直接ディスカッションさせて頂くことにより
新たなひらめきが生まれたり、
自分の臨床の幅を広げることが出来ます。

今回もとても有意義な時間を過ごすことが出来、満足な一日でした。

 会場は、赤坂サカス近くの会場でした。
なかなか赤坂という都会に足を運ばないため
おのぼりさん状態の私は、帰りの駅までの道がわからなくなり
後輩Drに道案内をしてもらうはめに….(笑)

矯正の勉強も必要ですが、都会の空気の勉強も必要と思った講習会でした(笑)

 来月は、いよいよ年に一度の日本矯正歯科学会大会です。
今年は、名古屋大会です。
数年前、私が学会発表をした思い出の場所です。

日進月歩の歯科医学。今年もまだまだ新たな知識を吸収してまいります。

ひらの矯正歯科