綺麗なスマイルとは:「ひらの矯正歯科」ブログ

045-366-0044

診療時間 / 10:00~12:00・14:00~19:00
休診日 / 月曜・木曜・日曜(第2・第4)・祝日

綺麗なスマイルとは

今回は、「スマイル」という点に焦点を当ててお話していきたいと思います。

 

これまで多くの患者さんの矯正治療をしてきておりますが、矯正装置を外すときの患者さんの笑顔というものは日々の仕事の疲れを忘れさせてくれるぐらい素敵なものだと感じます。

 

しかし、残念なことによく海外の方と比較すると日本人はスマイルが苦手だと言われてしまうことがあります。

洋画や海外ドラマなどではとても自然にスマイルを交わしている印象があります。それと比べて日本の方はシャイな方が多いのか、気心が知れない方とはあまり笑顔で挨拶を交わすという機会が少ないように感じます。

また、日本人特有ともいわれる照れ笑い(失敗した時などにバツが悪くなり、少しニヤついたような表情になること)も海外の方からは理解しにくい表情だと言われます。

では素敵な笑顔になるための要素は何なのかを見ていきましょう。

 

 

・綺麗な歯並び

 

これはご理解いただけるのではないかと思いますが、笑顔になったときに歯が綺麗に並んでいるととても素敵な笑顔に感じます。

左右の対称性や歯の先端のカーブなど綺麗に見えるための要素はたくさんあります。

 

・口唇、口角の位置

 

左右対称に口角が上がるような笑顔は好印象を持たれます。また、口唇の位置も大切で、上顎の歯の切端のカーブに沿うように口唇が位置し、歯茎が見えすぎていないことが大きな要素ではないかと思います。

 

・舌の位置

 

舌は本来、上顎の前歯の後ろあたりにあるスポットと呼ばれるところに収まっているのが自然な状態です。

ただ、中には舌が上顎のスポットから離れてしまっており、笑った時に舌が飛び出してしまう人がいます。これはあまりいい笑顔とは言えません。

 

・歯の白さ

 

矯正治療を行うと、ご自身の見え方により意識を置くようになる方も多く、治療後にホワイトニングを行う方も居られます。

「芸能人は歯が命」というCMではないですけれど、やはり白い歯は清潔感を感じる大きな要素になっているかと思います。

 

この他にも要素はあるかと思いますが、代表的なものとしては上記が与える印象は大きいのではないかと思います。

 

矯正治療はこういった審美的な観点を考慮すると同時に、歯の噛み合わせもしっかりと計算して治療を行っております。

※もともとの骨格の問題、自然な左右差などの要素があり歯列矯正のみで全てを解決することは難しい場合もあります。