矯正マニア?:「ひらの矯正歯科」ブログ

045-366-0044

診療時間 / 10:00~12:00・14:00~19:00
休診日 / 月曜・木曜・日曜(第2・第4)・祝日

矯正マニア?

だんだんと春が近づき暖かい日が増えてきましたが、まだまだ外は寒いです。
今日は、休日出勤です!外の寒さが身にしみます。
歯医者さんで休日出勤?と思われる方もいらっしゃると思いますが、あるんです。患者さんのレントゲン分析をしたり治療計画のチェックをしたり...いろいろあります。
休日出勤や残業と聞くと「大変だぁ」などのイメージがありますが、私は大変だと思ったことがないのです。
 休日出勤の様な残業をしていると、ふと大学病院の矯正科医局員時代を思い出します。大学の医局に在籍すると研究室に自分の机がもらえます。
その机で研究をしたり、矯正の論文を読んだり、治療計画を立てたり...と。 
休日出勤や夜遅くまで大学に残ったりする日々が続きましたが、何年経っても、その辛さはなく、そのすべてが新鮮で楽しかったのです。
その「新鮮さ」は、なぜか年月を重ねた今でも変わっていません。
それだけ矯正学が奥深く、そして興味深い学問なのだからでしょうか。
また、幸いにも当時から医局の先輩方から矯正の学問だけでなく、矯正の楽しさも教えて頂けたのが今でも私の財産になっているからだと思います。
今は、「医局の机」から「ひらの矯正歯科の机」に変わりましたが、その気持ちは変わらずにいます

横浜市瀬谷区:ひらの矯正歯科