歯並び講演会~ひらの矯正歯科(横浜)~ :「ひらの矯正歯科」ブログ

045-366-0044

診療時間 / 10:00~12:00・14:00~19:00
休診日 / 月曜・木曜・日曜(第2・第4)・祝日

歯並び講演会~ひらの矯正歯科(横浜)~ 

母校(母園?)である あづまの幼稚園にてお母様方を対象に
歯並び講演会を行いました。

あづまの幼稚園は、私も30数年前にお世話になり
当時私も園庭にて走り回っておりました。
今では息子がお世話になっています。
幼稚園の理事長先生、園長先生のご厚意により
「歯並びは、子供の成長に大きく関係しているので
分かり易い内容で何か講演をして欲しい」とのお話を
頂き、数年前から歯並びに関して講演会を開催しております。

今年も多くのお母様方にお越しいただき、ご質問を頂き
とても楽しい有意義なひと時を過ごすことが出来ました。

 矯正治療というと永久歯に全てはえかわってから
ワイヤーで治す矯正治療をご想像されると思いますが、
小さいうちに、乳歯と永久歯が混じっている
いわゆる混合歯列と呼ばれる時期に着脱式装置など用いることに
より、将来はえてくる永久歯のスペースを確保したり顎の正常な
成長も促すことができ永久歯を抜かずに治療が出来る
可能性が高まるといった多くのメリットがあります。
日本矯正歯科学会でも7歳で一度矯正治療専門医のチェックを
推奨しています。

 今回も幼稚園や小学生のお子様がいらっしゃるお母様方でしたので
子供の矯正治療について多くのご質問を頂くことが出来ました。

 矯正治療は、見た目だけの審美的な完全だけではく、顎の成長
や、噛みあわせを治すことにより瞬時の瞬発力が出るなど、
子供さんの成長にとって深く関連する学問、治療となります。

 矯正治療といいますと少し敷居が高いと思われがちですが、
こういった講演会などを通して地元である瀬谷区の方々に
「歯並びの大切さ」矯正治療の重要性など矯正治療専門医として
少しでも貢献できたらと常に思っております。

歯並びや噛み合わせに関しまして何かご不明なことなど
ございましたらいつでもお気軽にご相談下さい。

ひらの矯正歯科