:「ひらの矯正歯科」ブログ

045-366-0044

診療時間 / 10:00~12:00・14:00~19:00
休診日 / 月曜・木曜・日曜(第2・第4)・祝日

11月23日、24日と休診日を利用して
日本舌側矯正歯科学会に参加してきました。

裏側矯正学会.jpg

今回は、日韓合同開催でした。
日本のドクター、韓国のドクター多数の参加です。

合同学会とのことで講演、ポスター発表、
症例発表も多くにぎやかな大会でした。

また、新しい舌側矯正(裏側矯正)装置の発表もあり、かなり興味深い内容でした。

裏側矯正の装置も私が臨床を始めたころから比べると、
いろいろな装置が登場してきましたが近年は、
画期的な新しい装置があまりなく技術的な発表が多かったのですが、
今回は、画期的な新しい装置の登場でして裏側矯正の今後がとても楽しみです。

小児矯正、通常の表側矯正はもちろんのこと、
ひらの矯正歯科は、裏側矯正に関しても
常に最新の情報にアンテナを張って患者様にご提供していきます。

ひらの矯正歯科